ToAのMaRyGoTo

ToAのMaRuGoTo

思いついたときに、ゲームの話とかアニメとか映画とかについて書いています。

MENU

幻想RPG陰陽師の魅力について

 

こんばんは。

風邪がよくなったかなあと思ったら微妙にまたぶり返していて、困っています・・・。

なぜだ、今日は1日引きこもってのんびりすごしていたのに。

昨年までは喫煙者だったので、割と頻繁に扁桃腺が腫れて高熱を出すということをしていたのですが、今年は煙草とはすっかりおさらばしていたせいか、風邪で寝込むといったことはほぼありませんでした。

そのせいなんですかね、久々に風邪をひくとだいぶきついです笑 どうしたもんじゃろのう。

そして眠たくなる成分が入っている風邪薬のせいで頭がふわふわします。ねむたい。

 

 

 

 

 

 

 

本格幻想RPG『陰陽師

 さて、風邪を引きつつも今日もやっていたゲームが『陰陽師』。

2016年に中国でリリースされて人気を博し、日本では今年2月に上陸したゲームです~。

世界で2億ダウンロードされたというから驚きです。大人気・・・。

私も友達に勧められて始めたら、そのグラフィックの美麗さと作りの細かさに惹きつけられてもうすぐ1年になろうとしています笑

陰陽師といえば、野村萬斎さんが安倍晴明を演じられた映画『陰陽師』が記憶に新しい方も多いかと思われます。

そう、今回の主役も安倍晴明。しかも超美男子。ふつくしいです。

f:id:gUNICORN:20171230183819p:plain

プレイヤーはこの安倍晴明さんとなって、多種多様な妖や、安倍晴明の仲間たちとともに、敵である黒晴明に立ち向かう・・・というのがざっくりした大まかなストーリーです。

 

声優さんが超豪華!クオリティの高さに圧倒される

私はアニメ好きなのですが、このゲームにはたくさんの有名声優さんたちが出演なさっていて、新しくキャラを手に入れるたびに、「あのアニメのあのキャラやってた人!?」と毎回驚かされています。

 

その具体例を挙げると『鬼灯の冷徹』の夜叉次郎の井澤詩織さんとか、昭和元禄落語心中の八雲師匠役だった石田彰さんとか、安定の子安さんとか。

その他にも本当に豪華すぎる声優陣が出演なさっていて、「どれだけ金かけたの・・・」とか下種なことを考えてしまった私でした。運営様すいませんでした。

でもこれだけの豊富な声優陣を使っていて、かつグラフィックも綺麗、音楽も美しいとなるとプレイせずにはいられない・・・!

陰陽師 - 本格幻想RPG

陰陽師 - 本格幻想RPG

  • NetEase Games
  • ゲーム
  • 無料

 

登場する式神さんたち

さて、主人公・安倍晴明が使役する妖たちがこちら。

妖がたくさんいすぎてすべては紹介しきれないので、私の手持ちの妖の中でお気に入りの子をざっくり紹介しときますね。

ちなみに式神たちの名前についているN、R、SR、SSRはレア度の違いです。

NとRはかなりの確率で出てきて、SRはたまに出てくる、SSRはほとんど出てきません。

何かのイベントで確率アップしてるときにSSRがぽろっと出てくることがあるくらい。

確率としては1%。なので出てきたら雄叫び上げるレベルです。

 

f:id:gUNICORN:20171230200839p:plain

 

 数珠ちゃん。レア度はRです。

攻撃力は低いですが、敵の行動を遅らせることができるのでサポート役としては優秀な子らしいです。

何よりかわいい。

 

f:id:gUNICORN:20171230202057j:plain

月神ちゃん。けもみみがかわいいです。

鬼火ゲージを増やしてくれるので、闘技での活躍が大いに期待できる子。

鬼火がなくなるとスキルが使えなくなり、苦戦を強いられます。

なので鬼火を増やすことのできる妖は、必ず1体パーティに入れておくべきでしょう。

何よりこの子もかわいい

f:id:gUNICORN:20171230202440j:plain

以津真天ちゃん。

黄金の羽をまとうことで、鬼火なしで最大4回攻撃ができる優れた子です。

ずっとほしくてほしくて狙っていた子だったので、出てきたときは思わずガッツポーズしました。

f:id:gUNICORN:20171230202842j:plain

妖刀姫ちゃん。

彼女のスキル「殺戮」は、6連続攻撃が可能です。

しかも攻撃した敵を倒したら、また次の敵を攻撃してくれる優秀な子。

f:id:gUNICORN:20171230203207j:plain

犬神さん。けもみみかわいい。

5連続攻撃を行うことのできる子です。

個人的に、声優さんが好きなのでこれから育てようと思っています。

 

f:id:gUNICORN:20171230203446j:plain

白狼ちゃん。

敵単体を1発KOできるほどの効果力の持ち主です。強いので重宝します。

 

f:id:gUNICORN:20171230203755j:plain

傀儡師。

5連続攻撃を持っており、私の手持ちのパーティの中では効果力要員。

 

f:id:gUNICORN:20171230202404p:plain

青行燈ちゃん。

最大40%の確率で味方の鬼火を消費させず、さらに敵から鬼火を吸収してくれるので、この子がパーティ内にいるとまず鬼火が足りなくて困ることはないと思います。

私のメインパーティに必ず入れている子です。

f:id:gUNICORN:20171230203716j:plain

妖には自分で好き勝手に名前を付けられるので子安さまになってますが(笑)、

本当の名前は荒川の主。

敵をワンパンできる力があり、またステータスも高いのですごく強いです。

何より声が子安というのがいい。

 

f:id:gUNICORN:20171230204951p:plain

御饌津ちゃん。

最近実装された式神で、欲しくて欲しくて「出ないかな~」と思って引いたら出て、雄叫びを上げてしまった子。

まだ育てている途中ですが、火力要因として使える子かなぁ。

 

戦闘は、オートでも手動でもどちらでも可。

ちなみに戦闘はこんな感じ。

f:id:gUNICORN:20171230210146j:plain

私は戦闘はオートモードにしているので、よほど強い敵でない限り放置プレイにしてます。

ただし、たまに放置してたら全滅してたとかいうこともありますwww

f:id:gUNICORN:20171230210254j:plain

ちなみに御饌津ちゃんの戦うお姿。ふつくしい

立ち回りを間違えると、本来倒せるはずの敵も倒せなかったりするので、前述したように強い敵の時は手動に戻して戦っています。

 

展開にドキドキする、ストーリーモード

f:id:gUNICORN:20171230210825j:plain

ちなみに、陰陽師はこういうストーリモードと、

f:id:gUNICORN:20171230211126p:plain

探索エリアがあります。

この探索エリアの9とか1とか書いてあるダンジョンは、ストーリーモードをクリアしないと出てきません。

主人公の晴明達は、ストーリーモードで様々な事件を解決しながら強くなっていきます。

豪華な声優さんたちが演じているので、ついつい見入ってしまって全然先に進まない・・・戦闘に入ったら気持ちを切り替えて戦いますが(笑)

 

終わりに

すっごいざっくりした説明になりましたが、RPGは苦手な私でも気軽にサクサク遊べるゲームなのでぜひおすすめしたいなあと思うゲームの1つではあります。

覚醒素材を集めて式神を覚醒させてもっと強くしたり、御魂と呼ばれる式神たちの装備品のようなものをあれこれ考えながら装備させてみたり、結構面白いですよ。

私は着せ替えが大好きなので、スキンと呼ばれる式神達の見た目を変えられる機能を楽しみながら使いこなしていたりします。戦闘よりこっちがメインかもしれない。

そんなわけで、今日は『陰陽師』についての記事を書いてみました。

ぜひ1度プレイしてみてください・・・面白いから・・・・

 

陰陽師 - 本格幻想RPG

陰陽師 - 本格幻想RPG

  • NetEase Games
  • ゲーム
  • 無料

 iphone版はこちら。

play.google.com

Android版はこちらからどうぞ。