ToAのMaRyGoTo

ToAのMaRuGoTo

思いついたときに、ゲームの話とかアニメとか映画とかについて書いています。

MENU

2017年、注目したもの 面白かったもの

 

お休みに入ったしなんか気ままにだらだら書いてみようかと思って、はてなブログを開きました。

昨日に引き続き、風邪薬のせいなのか半分眠たい状態です。

というか体に力が入らない。

ただ、体調はだいぶ良くなってきました。

まだ咳は止まりませんが、のどの痛みと鼻水は止まった。

今までこの2つに苦しめられていたので、すこぶる機嫌が良いです。

 

さて、今日で2017年も終わりますね。

年を重ねるごとに1年が早く感じられるようになった気がして、妙な焦りを覚えます笑

今日は2017年最後の日ですのでね、個人的に面白いなと思ったものとか、注目していたものとかを振り返りたいなあと思います。

どうぞよろしければお付き合いください。

 

 

 

2017年、注目していたもの

 

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [Wii U]
 

 

まずは『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』。

友人が買ったらしく、「すごい面白い、オープンワールドやばい」と興奮気味に教えてくれたので、ようつべで実況動画を見たりしていたんですが、すっっっっごいやりたい。

ゼルダの伝説』に関しては、『時のオカリナ』『ムジュラの仮面』『ゼルダ無双』でだいぶお世話になっていて、馬に乗って無意味に草原を駆け回る遊びを楽しんでおりました。 おかげで物語全然進まないの。

ブレワイではほんとに物語そっちのけで「ダメなリンクさん」の方向に走りそうな気がするので、まだ買ってません。リンクさんは勇者なんだ・・・かっこいいリンクさんのままでいてほしいんだ・・・

 

え、あ、ニンテンドースイッチ

スイッチはもういいかなあ・・・だってゲーム機いっぱいある・・・

 

 

 ガンダム好きだし、色んな意味で苦労しておられるブライトさんが好きなので、読んでみたいなあと思いつつまだ買えていない1冊。

長年ブライトさんの声を担当されていた鈴置 洋孝さんが亡くなられた時はショックでした。

ガンダムUCでブライトさんの声を担当された、成田剣さんの声が全く違和感なくて自分でも不思議だった。声優さんってすごいね。

 

 

Into the Sky EP(初回生産限定盤)

Into the Sky EP(初回生産限定盤)

 

 

 AimerさんとSawanoHiroyukiさん。

ガンダムUCを観てから注目するようになったお二方です。

Aimerさんの力強くて美しい歌声と、澤野弘之さんの重厚感のある音楽が合わさると何時間でも聴いていられるくらい、美しい音楽が出来上がりますね。

サントラもほしい・・・

 

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

 

 これはすごくほしいなあと思っている商品の一つ。

たまにコードが絡まったりしてうんざりすることがあるので、いい加減買い替えたい・・・。

あと、私難聴持ちでして、右耳は完全に聴こえていないので正直言ってイヤホン2つもいらないんですよね(笑)

そういう点で使えそう・・・と思ってしまう私。

 

2017年、面白いと思ったもの

 

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]

 

 今年に入ってから、すごい今更ながらガンダムUCを観たんですが、これを観てからファーストガンダムに興味を持つようになりました。

それまでは、全然興味がなかったんですけどね。

あと、それまではスーパーロボット大戦なんかで必ず連邦側に立つことが多かったからか、敵であるジオンの言い分というものには全く興味を持っていなかったわけですが、当たり前のことかもしれないけれど、「ジオンにも連邦にも言い分がある」「どちらが悪いとかいいとかではない、どちらにも守るべきものがあって戦っているのだ」ということを再認識しました。

 

 

 

 そして『THE ORIGIN』も観ています。

ファーストガンダムを全く観ていないんだけれど(逆シャアは弟が観ていたのでちらちら私も観た記憶はある)、ファーストガンダムを観ていなくてもすごく楽しめました。

ルウム編はまだ観ていませんが、一番楽しみにしていたりします。

なお、漫画版の方も読みましたが、感動する内容でした。

特にカイさんのくだり。良かったねカイさん。

 

 こういう異国情緒あふれる漫画が大好きです。

森先生の描かれる絵は、自然な美しさがあってつい見とれてしまいます。

カルルクとアミルの関係も微笑ましくて好き。

 

 

殺し愛 1-4巻セット

殺し愛 1-4巻セット

 

ぴくしぶでたまたま観てしまって以来、どうしてもどうしても欲しくて、今のところ出ている1巻~4巻までを一気に買ってしまった漫画。

主人公のシャトーちゃんとソン・リャンハの関係にざわざわします笑

あと、バトルアクションものが大好きなので・・・その点でも楽しめています・・・

早く5巻出てほしい。

 

 

松之丞 講談 -シブラク名演集-

松之丞 講談 -シブラク名演集-

 

 『笑点』でたまたま出ていらっしゃったときに、最初はぼんやりと聞き流していたのですが、段々「何?この面白い人」とびっくりした方――講談師・神田松之丞さん。

笑点』が終わった後、このシブラク名演集をApplemusicでダウンロードして全部聴いて、一気にファンになりました。この人は本当にすごいの。

私は落語や講談の知識は全くありませんでしたが、この人の「聴かせる技術」はすごいです。ぐいぐい惹きつけられる。

高座に上がって開口一番、「今日ね、機嫌が悪いんですよ・・・」と言ってお客さんの爆笑を誘うところなんかね、ほんともう天才というかマイペースというか(笑)

 

終わりに

振り返ってみると、今年ガンダムしか観てないな(笑)

ゲームとアニメと漫画に囲まれて過ごした1年だった・・・・

いや毎年か。毎年だな。

まあ来年は、このはてなブログをしっかり続けつつ、飛躍の年にできるといいなあと思っているのだけれど、ちゃんと飛ぶのか私?

今年1年お世話になりました。

このブログを読んでくださっている皆様にとって、来年もよい年でありますように。