ToAのMaRyGoTo

ToAのMaRuGoTo

思いついたときに、ゲームの話とかアニメとか映画とかについて書いています。

MENU

初詣に行ってきた

1日は祖父母の家に行き、昨日は1日中家にこもってゴロゴロしてました。

そして今日は初詣に出かけてきましたよー!!!!

 

 

 

 

その前に・・・初詣をする時期って決まってるの?

特に決まりはないらしいです。

『初詣』は「年明け最初にお参りすること」を意味していて、特に時期に決まりはないそう。

ただ、「1月1日の参詣」を初詣と言ったり、「正月三が日のうちに参詣すること」を初詣と言ったり、色々解釈が分かれてはいるんだそうです~。

ふんわりと「3が日のうちに行った方がいいのかな?」と思ってたので、はっきり決まってはいないっていうのにちょっと驚きました。

いつ行ってもいいんだね。

 

さて、初詣に行ってきたよ~

f:id:gUNICORN:20180103200936j:plain

あんまり遠出するのも面倒くさいし、近所の小さな神社に行ってきました。

歩いて行ける範囲のところに神社があるってありがたい話だよね~。

今日は割と温かい一日でしたしね、ぷらぷらと歩きながらの参拝でしたー。

少しヒールが高めのブーツで行ったら砂利で滑ってこけかけるっていう失態も犯しましたけどね(笑)

そのままずるっといかなくてよかったわー(;^ω^)

f:id:gUNICORN:20180103203905j:plain

参拝後の、おみくじ

さて、参拝をすませたら、初詣の楽しみ・おみくじ~。

昨年は大吉だったのになんかすっごい微妙な年(主に恋愛面で)だったんでね・・・できれば大吉じゃない方がいいなって思いながら引きました・・・

ちなみに「大吉・吉・中吉・小吉・凶」の順で運勢がいいらしいんだけど、なんでか大吉を引いた年は結構散々な年になるんですよねえ・・・私だけ?(笑)

ま、まあ、細かいことは置いといて、とりあえず引いてみよー!!!!

 

でいっ!!!!!

f:id:gUNICORN:20180103204126j:plain

 ・・・あの、おみくじって、運勢よりも書いてある内容に注目した方がいいらしいんですがぁ・・・

要は「ないものねだりをするなよ、欲張ると痛い目にあう1年だぞ」ってことでしょうかね?

謙虚に...謙虚に生きなきゃ...(´・ω・`)