ToAのMaRyGoTo

ToAのMaRuGoTo

思いついたときに、ゲームの話とかアニメとか映画とかについて書いています。

MENU

Fate/Grand Orderに手を出したら、ストーリーを進める手が止まらなくなった

こんばんは、ToAです。

昨年『Fate/Grand Order』のアプリが登場してから、弟達がハマっていたのを横目に見ていましたが、私は全く手を出しておりませんでした。

同じTYPE-MOON空の境界』は全部見たし、『月姫』も軽くかじってはいたけど、Fateシリーズは全く手を付けてませんでした。

かろうじて知ってたのは、「ギルガメッシュ」という人と「ギルガメッシュ」が使うのが「ゲートオブバビロン」とかいう名前の必殺技らしいこと。

あとは「セイバーがかわいい」。以上。

 

 

 

やってみたらドハマりして、戸惑っている

他のゲームのイベントが大体終わって暇になったため、「なんか暇になったしやってみるか」という感覚で始めてみました。

まあ、ストーリーとか全然わかんないけど、弟たちとは趣味嗜好が似ているので多分弟たちが好きなものならはずれはないだろうと思ったし、ゲームやってみて面白そうならアニメにも手を出してみてもいいかもと思ったのもあって。

 

で、始めてみたらこれがまあ面白いの。

ストーリーもぐっと引き込まれるし、キャラクターたちみんなかわいいし(マシュちゃんがかわいすぎてつらい)、戦闘もシンプルでやりやすい。

まだレベルが低いけれど、フレンドのレベルが90とかだから、まあ大体の敵はサクッと片づけられるのでとりあえず序盤の戦闘で詰んじゃった・・・みたいなことも起きてませんしね。

「サーヴァント」と「マスター」

とりあえずゲーム内では私は「マスター」と呼ばれていて、「サーヴァント」と呼ばれる使い魔を使役して戦うらしいです。

この「サーヴァント」と協力して「聖杯戦争」に勝ち抜ことと、人類史の保護及び奪還をすることがプレイヤーである私の役目。

f:id:gUNICORN:20180105203951p:plain

 

ちなみに現時点での私のサーヴァントたち。

よくわからないので、弟に聞きながら集めています。

f:id:gUNICORN:20180105205224p:plain

オレンジ色の髪の子は結構強いよと言われたので、パーティーに組み込んでいます。

セイバーかギルガメッシュほしいけど、出現率低いんだろうなあきっと・・・

 

戦闘スタイルは大体こんな感じらしい

f:id:gUNICORN:20180105205511p:plain

5枚のカードが現れるので、3種類のカードを選んで攻撃を行います。

「Quick」、「Buster」、「 Arts」という3種類のカードがあり、

それぞれに異なる追加効果があるんだそう。

f:id:gUNICORN:20180105205442p:plain

3枚とも同じサーヴァントを選択すれば攻撃回数が追加されるので、私は大体これで攻撃してます。

f:id:gUNICORN:20180105210040p:plain

戦闘はこんな感じ。

ちなみに、HPの下に表示されているNPというのが100%以上貯まると必殺技が使えます。

f:id:gUNICORN:20180105210549p:plain

 

気を抜くと課金しそうなほどの魅力的なキャラクター達

f:id:gUNICORN:20180105210807p:plain

 

とにかくキャラクターがかわいくてかっこいいし、声優陣が豪華なので課金の誘惑がすごいです。

もう既に60%くらいは課金しそうな自分がいる。こわい、FGO怖い。

弟曰く「ギルガメッシュはやばい、めっちゃ強い」らしいのでギルガメッシュほしいです。

課金沼に落ちてたら笑ってやってください。